FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

ロマネスコのオレッキエッテ

  • CATEGORYお料理
  • PUBLISHED ON2014/ 11/ 25/ 09:03
  • COMMENT0



ロマネスコを買ったので、パスタにしました。
ブロッコリーよりも茹で上がりや、味が染みるのに時間がかかりますが、食感が好きです(^_^)




オレッキエッテが二人分あったので友人を呼んでランチをしました★



オレッキエッテは耳たぶを意味するみたいなんですが、とっても弾力があってモチモチしてて大好きです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
二人分

ロマネスコ 一個
玉ねぎ 一個
ニンニク 2かけ
オレッキエッテ 210g

パルメザンチーズ 適量
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量
スリニンニク お好みで
パセリ 飾り用

材料はこれだけです(^_^)

ロマネスコを切り、15分程柔らかくなるまでゆで、ザルにあげます。
切り方はブロッコリーの容量です。

オレッキエッテをたっぷりのお湯で茹でます。私の使ったものは11~13分程かかりました。

玉ねぎとニンニクはみじん切りにしてください。

たっぷりオリーブをひいたフライパンでニンニクの香りを出してから、玉ねぎを入れて透明になる迄炒めます。

次にロマネスコを入れてわりとクタクタになるまで炒めます。
塩、コショウで味をととのえて、風味がたりなければスリニンニクをお好みで入れます。

オレッキエッテを加え、茹で汁をいれて和えます。

最後に粉のパルメザンを軽く和えます( ゚v^ )

出来上がり!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モチモチしたオレッキエッテと独特の食感のロマネスコが美味しいです。

次は普通のスパゲッティでやってみたいです(^_^)



前日につくって置いたシーフードのサフランスープと一緒に頂きました。

シーフードとベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、白菜が入っています。

ミルクスープに白菜が入っているのが私はとても好きです(^_^)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




mytaste.jp












0 Comments

Leave a comment