FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

コックオヴァン coq au vin キャロットケーキ

  • CATEGORYお料理
  • PUBLISHED ON2016/ 12/ 15/ 10:27
  • COMMENT0


ものすごく久しぶりにコックオヴァンを作りました。



恋人が実家でよく食べるという情報をゲットして、その後脳みその片隅に放っておいたのですが、冬だし寒いので、コックオヴァンなら体も温まりそうだし喜ぶかなぁーと思って、一年ぶりに作ってみましたよ。




下ごしらえの漬け時間は半日以上できたんだけど、色々あって煮込む時間がちっともなくてかなりお腹も空いていたので最短でダッシュ煮込んで出来上がりにしてしまいました。照。

コックオヴァンを作るときはもっと前々から準備しておかないとね。。うん。

これはこれで美味しかったのだけど、マッシュルームを忘れたのと、もっと煮込んだ方がきっともっと美味しかったはず。

あと、きっと本来なら野菜は漉してしまうので盛り付けないけど、わたしは玉ねぎとか食べたいので日によって野菜も一緒に盛ってしまいます。玉ねぎ、うまいしね。





恋人が調理中の写メを撮ってくれたんだけど
横から写メを撮られると、そこには正面から確認できなかった恐ろしく丸い顎が‼︎
丸い‼︎丸すぎる‼︎もう少しで二重アゴではないか。。

どうにかせねば。。

コックオヴァン
分量はこれで作りました。
ちょぃとメモしておきます。メモメモ。

骨つき鳥もも肉 2本
タマネギ1個(薄切り)
ニンジン1本(薄い輪切り)
にんにく2片(みじん切り)
セロリ 1本
ローリエの葉2枚
ブーケガルニ 1包
グローブ4粒
粒コショウ 5~8粒
赤ワイン 600~700㏄
ベーコン 100g(棒状に切る)
ニンニク1片(みじん切り)
バター30g
オリーブオイル大さじ2
薄力粉大さじ1
(チキンブイヨン1個(砕く))
塩・コショウ各適量
パセリ大さじ1(みじん切り)





あと、お店で見て食べたくなったのでキャロットケーキも作りました。

あぁ満腹。
幸せ。
気になるは顎のみ。



そう言えば、この間のだ初さんのたまごニコニココンテストであっぱれ賞を頂きました。
近年、身内ではない方に褒めてもらえる事なんてなかなか無いので嬉しくて浮かれてしまいました。

ははは。

こちらです。
【のだ初 たまごニコニココンテスト2016】

嬉しいなぁー。
大賞?とあっぱれ賞みたいなのがあってあっぱれ賞は何人かいます。色々なたまごレシピが載っているので良かったらみなさん見て見てください。

では皆さん良い1日を‼︎


いつも見ていただきありがとうございます★

ランキングに参加してるので、下の【各国料理】や【手作りお菓子レシピ】のバナーを押して応援していただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



0 Comments

Leave a comment