FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

旅行1日目、ろくろを回す



晴れて三十路になりました。わーいわーい。

お誕生日ということで週末に茨城と栃木に一泊二日旅行に連れていってもらいました。有難い~~‼︎‼︎




笠間市に着いて鰻ととろろの御飯を頂いたんだけどめちゃくちゃ美味しくて最初に出て来た卵焼き以外のお料理の写真は撮り忘れました。ははは

食べるのに必死で、、、





笠間市の稲荷神社は丁度菊まつりがやっていてとても綺麗でした。というか花は好きだけど菊の花に注目したことがなかったのですが、説明を読んだり、いろんな種類の菊をみるのはとても面白かったです。



花火みたい。



最優等の菊は本当に綺麗だった‼︎‼︎なんだかまるくて花びらも均等で、、、なんというか高級なマスカットみたいでした。

あれも。。。均等ですよね?マスカットの高級なやつ。
粒の形とか大きさとか。。全然、、ものが違う話だけど。




そのあとは初陶芸、笠間焼を作るためろくろを回しに行ったよ。



私はお茶碗2つを作る。プラス、できれば平皿一枚が目標。
(この画像みて陶芸がどうこうではなく、あぁ痩せなきゃと思った。)



ろくろ、初めてだったけど予想よりも案外上手く出来て嬉しい~(⌒▽⌒)
一ヶ月半とか二ヶ月半後に送ってくれるみたいで、色はアメジストにしました。割れないといいなぁ~~‼︎

個人的には茶碗を作っているつもりだったんだけど教室の先生はこれは丼だと言われ、日々の食べ過ぎを思い知らされました。

焼くと小さくなるらしいし、、。茶碗のサイズだと思うんだけどな。



三枚目に作って桃色にしようとしていた平皿は最後割れてしまいました。泣

形結構気に入ってたんだけどな。次は平皿に挑戦しよう。



恋人は与えられた材料を一回で全て使い切って、えらい大作を作ってました。
鯛とかのせたいサイズ~~‼︎
出来上がりが楽しみ。



その後は栃木の宇都宮まで行って餃子を食べたり





生演奏がやっていりジャズバーに行ってきました。
宇都宮はジャズの街らしいのです。知らなかった‼︎‼︎

私たちはインダルズバーという駅から少し歩いた所にあるバーに行きましたが、ここがすこぶる良いバーで、居やすいし、お酒も美味しいし、餃子でお腹が一杯で食べられなかったけどフードメニューも豊富でどれも美味しそうでした。
ジャズライブも楽しくてまた宇都宮に来る機会かまあれば次はここで食事したいなー(⌒▽⌒)

トムコリンズもその後のんだピニャコラーダも全部美味しかった~。

帰ったあとは即爆睡でした。楽しかった~~~~‼︎

二日目続く。



下の【各国料理】や【手作りお菓子レシピ】のバナーを押して応援していただけるとうれしいです。

ランキングに参加してるので宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment