FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

レモンのクッキーとししとうのプーパッポン風



おはようございます。曇りといえども暑い。
朝髪の毛を巻いたけども急いで出勤しているうちにすっかりとれてしまいました。とほほ。
本日はもしかしたらお出かけするかもしれないのでお土産にレモンクッキーを焼いてみました。
卵も使ってないし、バターも少なめなのでかなりサッパリした感じです。
サバ!!ザバババババ!!!

アイシングもレモン味。




割と厚めです。レモンの皮の飾りとか作ればよかったな。

・ 薄力粉  90g
・ 片栗粉 35g
・ グラニュー糖、できれば粉糖   45g
・ バター 45g
・ レモンしぼり汁  大1
・ レモンの皮の摩り下ろし 1個分
・ 粉砂糖、レモンしぼり汁  適量

1.レモンをよく洗い皮の黄色い部分がなくなるまですりおろします。レモンをしぼり皮とあわせておきます。

2.粉類はふるっておきます。粉類、粉糖をボウルにいれフォークで軽く混ぜておきます。バターを5mm角にカットします。

3.粉類が入ったボウルにバター、レモン汁と皮が合わさったものを投入し、ぽろぽろにすり混ぜひとまとめにします。

4.1cm弱の厚さにのばし、ナイフでカットします。170℃に温めておいたオーブンで15〜18分。
荒熱が取れたら、粉糖とレモン汁を混ぜて固めのアイシングを作りたっぷりつけます。
固まったら~~完成~~^^




昨夜は急遽家で食事が取れることになったので、ししとうと厚揚げで即席プーパッポンカレー風をつくりました。
プーパッポン!!!プーパッポン!!!
生クリームを使ってかなりクリーミーに作りました。自分で言うのもなんですが、、バカみたいに美味しかったのですよ。
ハマッてしまいそうざんす。

ソフトシェルさえ身近にうっていればもっと本格的に作ったりしたいなぁ。



お弁当。パクチーサラダくんとホットサンド野郎。



中身は半熟ゆでたまごとマヨネーズと黒胡椒。プーパッポン風の卵を入れてもよかったな。照



猫。

こいつはよく夜中にないています。私的には、割と顔見知りの仲だと思ってるんですが、これが全く懐かないのですよ。
ちっ

今日も読んでくれてありがとうございます‼︎

下の【各国料理】や【手作りお菓子レシピ】のバナーを押して応援していただけるとうれしいです。

ランキングに参加してるので宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment