FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

ガトーバスクと人狼ゲーム

  • CATEGORYケーキ
  • PUBLISHED ON2015/ 12/ 06/ 18:32
  • COMMENT0


週末は待ちに待った人狼ゲームだったので、金曜日に張り切ってガトーバスクを作って持って行くことにしやした。

これが、、、!




成功してよかった!!!!
嬉しゅうて嬉しゅうて寝る前ニヤついてしまいました。

18cmセルクルで高さを高めに作ったんだけど、焼いている間に鉄板が歪んでいてバスク生地が途中下から漏れていたんですよ。とほほ。

とんでもない大失敗だぜ!

もうダメかなー。。やべぇ、全部パァだぜ。。。

と思いながらも重石を鉄板に乗せて無理やり矯正して、そのまま40分焼き続けたところ!おーカスタード漏れてないじゃないですか!素晴らしい。中身が漏れてない!!

途中で諦めないでよかった。ZARDですね。
そうです。負けませんよ。




飾りの柄や卵液はぬらないでレーズンとクルミを飾りましたよ。もうちょい色んな木の実乗せても可愛いなぁ~~





今回チェリーのコンポートは用意できなかったから、ラズベリーとブッルーベリーを入れたんだけど、正解だったなぁ~~

うめぇうめぇ~~(⌒▽⌒)

皆んなに喜んでもらえて嬉しかった~~うひょ~~

18cmセルクル高め

バスク生地

無塩バター 200g
グラニュー糖 190g
塩 2g
全卵 2個
アーモンドプードル 80g
薄力粉 220g
ラム酒 20cc

カスタード

牛乳 (濃いめ、私は4.4つかいました)300ml
コーンスターチ 30g
グラニュー糖 75g
卵黄 5個分
バニラエッセンス 2.3滴
ラム酒 20ml

1.オーブンは180度。型にはバターを塗っておく。カスタードはあらかじめ作って冷蔵庫で冷やしておいてください。

2.バスク生地。バターをホイップし、グラニュー糖、塩を加え白っぽくなるまで混ぜます。

3.溶き卵を数回にわけて少しづつ加えながらその都度よく混ぜます。アーモンドプードルを一気に加え切り混ぜらふるった薄力粉も切り混ぜます。

4.ラム酒を一気に加えまぜたは、丸口金のついたしぼり袋にいれて冷蔵庫で1時間。

5.カスタードにもラム酒を加えておさきますよ。

6.バスク生地を室温に戻し、絞りやすいようにします。

7.鉄板にクッキングシートをしき、セルクルを乗せて中心からグルグルと渦巻き状に下の土台を作ります。
セルクルにあわせて一番外側のみ三段絞ります。

8.カスタードをいれ、お好みでラズベリーやブルーベリーを散らします。
最後にまた中心からグルグル、バスク生地
で蓋をします。
隙間が空いた場合は少しスプーンなどでならしてください。

9.オーブンにいれて40分から45分

チーン。

出来上がり~~

文が長いのぅ~~。。

でも、今回は本当に美味しくできました。前は味見しかできなくて、お母さんが持って行ってしまったので。ちっっ



わりとヘビーな焼き菓子なので、小さめに作っても可愛いっす。ういっす。

これは恋人の分。

カバンに入れてたけどなぁ~~。。
潰されないといいなぁ~~。中身、、カスタードなんだ実は。

言えばよかったかもね。いや、かもじゃない。言えばよかった。



あは、そう言えば人狼ゲーム。今回も超~~超~~ウルトラ楽しかったです。なんたって初めて狼役が出来たので。

しかも勝ったんですよ!



わっはっは、見たか、村人どもめ!お前たちなんかすぐ食べられて腹の中よ。腹の中で仲良くやってな!!

人を騙すのって楽しいんですなぁ~~わははは

マサは妙に鋭いのです。もうかれこれ8年くらい仲良くしてくれてるので、それもそうかぁ

トモ君は相変わらずうまいです。




次は占い師をやって狼を仕留めてやりたいと思います。


皆さんいつも読んで頂いてありがとうございます
よかったら下のバナーを押して応援してくれると嬉しいです



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



0 Comments

Leave a comment