fc2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

キウイのケーキ

  • CATEGORYケーキ
  • PUBLISHED ON2015/ 11/ 01/ 22:55
  • COMMENT2


キウイのケーキを作りました。


チェリータルトが作りたかったのを忘れ、フランタルトを作っていたら、何故か二回も失敗してしまい、タルトなんてこのやろうと思い、ジェノワーズを作ろうとなったのです。

くは!!

ジェノワーズまではいい。デコレーションって難しいんですね。生クリームが言う事を聞かなくて匙を投げそうでしたよ。

これでもくらえ!!って感じで投げちゃいそうでした。
危ない危ない。
食べ物は大切に。

ジェノワーズだけはちゃんと膨らんでよかった~~。おっほっほ



小さく15cmで作りました。

卵 2個 全卵です
砂糖 57g
薄力粉 60g
バター 14g
牛乳 26g
バニラエッセンス 少し

バターをとかし牛乳に混ぜておく。

全卵に砂糖を加え、湯煎をしながら泡立てていき、しっかりリボン状に落ちるくらいもったりしたら薄力粉を一気に加え、さっくり混ぜます。

バターを入れた牛乳も入れてさっくり混ぜツヤが出たら型に入れて180度で15分程度焼きます。焼き加減は調整してください。

焼きあがったら一度すこし高いところから落とします。
型から外し粗熱をとります。

熱が完全にとれたら、デコレーションします。でき上がり~~ひゃほ~~



たまには生クリームもいいけどやっぱりタルトが好きだなーー。

犬派?猫派?
生クリーム派?タルト派?
みたいな。



皆さんいつも読んで頂いてありがとうございます
よかったら下のバナーを押して応援してくれると嬉しいです



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

2 Comments

リサ  

さすがです、、、!!御飯ほぼ毎日作ってて、コンビニで簡単に済ませる事とかないんですか??ケーキまで本格的にするなんて驚きです!

2015/11/04 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

アリコン  

Re: リサさん

お久しぶりです!!ありがとうございます!
生クリームのケーキつくると意外とまたつくりたくなりました!笑


時々コンビニで食材を買うことはあるけど、食事を済ますことはほぼ無いかと思います!前は会社の近くにコンビニがあったからお昼を買ったりしてたけど、最近は会社の近くに何にもなくてお弁当ですね!たまーにUFOとか食べたくなりますよ〜〜(⌒▽⌒)

2015/11/04 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment