FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

チェリージャムのロールケーキ

  • CATEGORYケーキ
  • PUBLISHED ON2015/ 06/ 05/ 08:49
  • COMMENT0


いつもより薄めの生地のロールケーキをつくりました。

チェリーのジャムが入ってます(^_^)チェリージャムおいしい。。




いつも巻くのが難しいロールケーキ。
普段はもっと分厚い生地をつくるので、今回は分量を減らして薄めにつくりました。

巻きやすさはこっちのほうが楽だったけど食べ応えはやっぱり分厚い生地のほうがありますね。





ロールケーキ型の場合

卵 2個
グラニュー糖 55g
薄力粉 37g

生クリーム 1個
砂糖 適量
チェリージャム 適量
です。


私はロールケーキ型の分量で作ってあります。

薄力粉はふるっておいてください。

1.卵をボウルに割りほぐしグラニュー糖の半量を入れて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てます。
少し泡立ったら残りのグラニュー糖を入れ人肌ぐらいの温度になるまで更にハンドミキサーかけます。

2.人肌ぐらいの温度になったら湯煎から外し、更にもったりするまで混ぜます。

3.もったりしたらハンドミキサーをゴムベラに替えて、振るった薄力粉を4回に分けて入れその都度泡を崩さないよう素早く混ぜます。

4.粉っけがなくなったら更にキメが細かくなるように3~4.5分程度ヘラで混ぜます。

5.分量は2/3位になるとおもいます。
さいしょのモッタリがトロトロくらいになったらokです。

6.シートを敷いた型に入れて12~3分。
焼けたら20cm位の高さから一度落とし焼き縮みを防ぎます。

7.型から外し、濡れ布巾をかけて粗熱を取ります。
あとは生クリーム、ジャム巻いてラップをし、冷蔵庫で1時間程度ひやしできあがり!!

ジャムなんですが、以前パンに塗ったらイマイチというか、わりとクセのつよい味だったんだけど生クリームと巻いてみたらとっても柔らかい味になりました。

これは正解~~


そういえば薄々気がついていたんだけどらやっぱり包丁がもうだめみたい。。

買わなきゃ~~だけど包丁って一番悩んじゃうな。何かったらいい?かなぁ~~


このさいセットで買うとか。。?



皆さんいつも読んで頂いてありがとうございます!
よかったら下のバナーを押して応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


家庭料理 ブログランキングへ

0 Comments

Leave a comment