FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

ガトーショコラを作る

  • CATEGORYケーキ
  • PUBLISHED ON2015/ 05/ 20/ 16:51
  • COMMENT0


夏よりも冬って感じの画像になっちゃいましたが、ガトーショコラです。
久しぶりにチョコレートを使ったケーキを作りました。
なんだかすごくチョコレートのお菓子がたべたくなって




色々レシピをみて分量などをアレンジしたんですが、
焼きたての粗熱をとっただけの状態だと思った以上に軽い仕上がりで、冷蔵庫に入れると、すこしどっしりします。
ダークチョコレートも使ったので甘すぎず好みの味にできたかなとおもいます
18cmケーキ型

ミルクチョコレート 50g
ダークチョコレート 50g
無塩バター 60g   

卵白 3個分
卵黄 3個分
グラニュー糖 100g
生クリーム 40g   

薄力粉 20g   
純ココア 50g  

粉砂糖飾りで適量

1.ミルクチョコレート、ダークチョコレート、バターを湯煎で溶かしておきます。

2.卵白に半量のグラニュー糖を加えしっかりとしたメレンゲを作ります。

3.卵黄に残りのグラニュー糖を加え、もったりさせたら、生クリームを加え混ぜます。更に1を加えてさっくり混ぜます。

4.ふるった薄力粉、純ココアを3に加え素早くさっくり混ぜます。

5.4にメレンゲを3回程度わけて加えさっくり混ぜます。

6.生地を型に流し込み180度で10分、160度に下げて35分です。
出来上がり~~


好みで粉糖をかけたりホイップを添えてください。




皆さんいつも読んで頂いてありがとうございます!
よかったら下のバナーを押して応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


家庭料理 ブログランキングへ

0 Comments

Leave a comment