FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

チーズレモンタルトと宅配便

  • CATEGORYタルト
  • PUBLISHED ON2015/ 04/ 09/ 09:08
  • COMMENT0


昨日の夜はこれ!!爽やかチーズレモンタルトを作りました。
タルト・オ・シトロンにするかこちらのチーズを使ったタルトに、するかまよったけど、今回はパイ皿を使って作りたかったのでチーズレモンタルトにしました



味はかなり爽やかです。レモンの皮、レモン果汁がかなりはいっているので!
ただ、砂糖もかなりはいっているので、カロリーはすごくあります。

今回は時間的にタルトをつくるのちょっと省こうかなぁっと思い、近くのカルディまで市販のグラハムパイクラストを買いに行ったのに売り切れ!
ひぇ~~

わざわざ会社帰りに駅の向こうまで足を運んだ意味ないじゃない。結局自分でタルト生地を作りました。

21cmのパイ皿にタルト生地を敷いて生地のみを焼き、のちにチーズの生地をいれて固めたものです。

チーズレモンの生地

レモン汁 3個分
レモン皮のすりおろし 3個分
クリームチーズ 200g
砂糖 110g

生クリーム 200ml
砂糖 大さじ1
粉ゼラチン 5g

パートシュクレ

バター 60g
砂糖 50g
卵黄 1個分
薄力粉 110g
アーモンドパウダー 20g


1.パートシュクレ(タルト生地)
はいつもの容量でつくり、30分休ませて馴染んだらパイ皿にセットしてピケをします。
クッキングシートをしきアルミの重石を乗せて180℃で10分、アルミを取り除いて180℃で12~13分。
焼き加減調整しとくださいね。

2.常温に戻したクリームチーズ、砂糖110gをホイッパーでホイップします。

3.すりおろしレモン皮と、レモン汁を少しづつ入れその都度丁寧に混ぜる。

4.ゼラチンはぬるま湯で溶いておきます。

5.大さじ1を入れた生クリームを8分だてまでホイップし、クリームチーズの記事と、溶いたゼラチンを入れて素早く混ぜる。均一に混ざるように。

6.粗熱が取れたタルト生地に流し込み冷蔵庫で2時間程度冷やします。

できあがり!!
爽やかです(^_^)




レモンを使ったお菓子、私は大好きなので色んな種類に挑戦したいなぁ~~


そう言えば先日



待っていたヤツがついに届いた!!



マルセイエくんシャンプー(^_^)
オリーブとハチミツ~
ノンシリコンでコンディショナーは入らないらしい~~(たしか入らないはず)
二つともいい匂いだし早くいまのシャンプーを使い終わりたい

ただ、ハチミツがかなり重たい匂いだったので使ってみて仕上がりがそんなに重たくないといいなぁと思います。

じゃぁなんでハチミツ選んだんって話なんですが。笑

先月ディズニーランドでプーさんのアトラクションに乗ってから、なんだからハチミツの香りが(ただし軽めの)気になっている日々この頃です。笑

みなさんいつも読んで頂いてありがとうございます!
よかったらボタンを押して応援して下さると嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


家庭料理 ブログランキングへ

0 Comments

Leave a comment