FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

苺のロールケーキ Rouleau de la fraise

  • CATEGORYケーキ
  • PUBLISHED ON2015/ 04/ 06/ 09:21
  • COMMENT0


フレジェの失敗をバネにして。。再びフレジェ、、でも良かったのですが、わりと短時間でできるロールケーキにしました。




キメの細かい生地で生クリームとよく合います。
同居人はケーキの中で一番好きなのはショートケーキらしく、もちろんほぼショートケーキと変わらない苺のロールケーキをかなり気に入ってくれて、食後に三切れも食べてくれました。

厚めに切ってあるので、のこりはもう一切れしかありません。
作ったものを気に入ってくれて沢山食べてくれるのは本当に嬉しいです



ただ、私は巻くのがイマイチ下手ですこし形を崩してしまったので今回もすこし悔しさが残ります。笑


レシピ

ロールケーキ型の場合

卵 3個
グラニュー糖 70g
薄力粉 50g

28cm×28cm天板の場合
卵 4個
グラニュー糖 85g
薄力粉 70g


生クリーム 1個
砂糖 適量
苺 適量
です。


私はロールケーキ型の分量で作ってあります。

薄力粉はふるっておいてください。

1.卵をボウルに割りほぐしグラニュー糖の半量を入れて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てます。
少し泡立ったら残りのグラニュー糖を入れ人肌ぐらいの温度になるまで更にハンドミキサーかけます。

2.人肌ぐらいの温度になったら湯煎から外し、更にもったりするまで混ぜます。



この位跡がのこる程度。

3.もったりしたらハンドミキサーをゴムベラに替えて、振るった薄力粉を4回に分けて入れその都度泡を崩さないよう素早く混ぜます。

4.粉っけがなくなったら更にキメが細かくなるように3~4.5分程度ヘラで混ぜます。

5.分量は2/3位になるとおもいます。
さいしょのモッタリがトロトロくらいになったらokです。
上の画像より跡が付かずおちるくらい。

6.シートを敷いた型に入れて12~3分。
焼けたら20cm位の高さから一度落とし焼き縮みを防ぎます。

7.型から外し、濡れ布巾をかけて粗熱を取ります。
あとは生クリーム、苺のを巻いてラップをし、冷蔵庫で1時間程度ひやしできあがり!!

生地がとてもおいしいのでよかったらぜひ!

そういえば



日曜日の昼はひさーしぶりにそばめしを食べました!!
焼きそばとかそばめしとかって本当においしいです。
良く食べるわけじゃないけど大好きです。
夜は簡単にといわれたので簡単につまめるものにしました。








ポークピッツ、、おいしいですよね。久しぶりたべました。
あまったそばめしも無理矢理セルクルに押し込んでオシャレ風に(なってないけど)。

土日ゆったりしたのでまた今週からがんばるぞ


みなさんいつも読んで頂いてありがとうございます!
よかったらボタンを押して応援して下さると嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


家庭料理 ブログランキングへ

0 Comments

Leave a comment