FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

エンチラーダと白桃のタルト

  • CATEGORYお料理
  • PUBLISHED ON2015/ 03/ 02/ 09:51
  • COMMENT0


日曜日の夜はずっと家で作りたかったエンチラーダを作りたました(^_^)

デザートに白桃のタルト。



エンチラーダはトルティーヤに鶏肉や豆などの様々な具を巻いたものに、唐辛子ソース、チーズなどをかけて焼いた物です。

南米料理店で食べて以来大好きになったお料理です。

米などを一緒に添えている事もあります。


こんなかんじで↑





エンチラーダソースやモーレソースを作りたかったんだけど、友人には余り辛くないほうが良いだろうと思い、
トマトピューレにチリペッパーとニンニクすりおろしを少し入れて煮たものを掛けました(^_^)

これもかなりの量を平らげてくれてびっくりしました。
あと今回は近くにチリコンカンの缶詰が売っていたのでそちらをフィリングに入れました。
手間が省けます。



なければ煮豆でいいんですが、チリ風味にしてください。

簡単な作り方
2~3人分くらい

トルティーヤ 6枚
鶏胸肉 350gくらい
チリコンカンの缶詰 1缶
カットトマト缶 1缶
ニンニクチューブ 2cm
チリパウダー 好みの量
塩、胡椒 適量
ケチャップ 大2
とろけるチーズ 好きな分量



1.鶏肉は皮を取り、皮と一緒に塩茹でし、粗熱が取れたら細かく裂いておきます。

(茹で汁はスープなどに使ってください!)

2.トルティーヤにチリコンカンのフィリングと、裂いた鶏肉を春巻きのような感じに巻きます。具はたっぷり入れて下さい。

巻いたらキャセロールや耐熱皿に並べる。

3.小鍋にカットトマト缶をいれ、ニンニク、ケチャップ、チリパウダーを入れて少し似て、塩、胡椒で味を整えます。

4.3で作ったソースを耐熱皿に並べたトルティーヤにかけて、溶けるチーズをふりかけ、200度で20分程度やきます。

出来上がり!
焼いたトルティーヤにトマトが染みてモチモチで美味しかったです!



ちなみに鶏肉の茹で汁でポトフを作りました。野菜大きめで食べ応えがあり、体があったまります。



デザートにつくった白桃のタルト!久々に作って、パートシュクレシュクレを型に入れる時は少し失敗したけど味はとても美味しかった!!

レシピは次回のせます(^_^)

本屋に行ったりドラマをみたり、かなりゆったりした日曜日でした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




mytaste.jp

0 Comments

Leave a comment