FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

遅れ気味でガレットデロワ

  • CATEGORYパイ
  • PUBLISHED ON2015/ 01/ 11/ 11:40
  • COMMENT0


1月6日には遅れてしまいましたが、やっとアーモンドパウダーが手に入ったのでガレットデロワをつくりました。

去年は中身が飛び出てしまい、大失敗でしたが今年はなんとか上手く、、いけたはず!!



やっぱり折り込みパイ生地は素人にはとってもむずかしい!!
焼き加減もそうですが、生地の柄がハチャメチャになってしまいました。

それでも良く膨らんだので個人的にはバンザイです(^_^)



生地分量は18cm分

小麦粉、強力粉 共に75g
バター 45g
塩 小さじ1/2
水 80ml
折り込み用バター 100g

アーモンドパウダー 55g
砂糖 55g
無塩バター 55g
卵 一個
ラム酒 適量

です。

折り込み用のバターを10cm角のシートにして、冷やしておます。
生地用の、粉類はふるい、1cmに角切りにしたバターを切り混ぜ、塩、冷水を入れてまとめます。



一時間冷蔵庫で寝かせたら、折り込み用バターを綺麗に包み、15cm×40cmに伸ばし、三つ折りにして、90度回転させまた同様に伸ばし、三つ折りにして、ラップをして冷蔵庫で一時間。

これを二回繰り返し、その間にクレームタマンドをつくり、
生地をのばし、18cmと21cmの円型に切ります。



クレームタマンドを生地で挟んだら、周りをフォークで型をつけながらくっつけ、好みの柄を描き、
卵液をぬり、200度で20分180度で15分です!

出来上がり!!

分量はともかく綺麗に折り込めるか、、、

というところで、まだまだ練習いりますな(^_^)



余った生地を焼いた物を切ってみると断面はこんな感じ(^_^)


バターの風味が美味しーー。

本体の試食は今日の夜にしよっかな


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




mytaste.jp

0 Comments

Leave a comment