FC2ブログ

Welcome to my blog

アリコンとレシピ

ARTICLE PAGE

かき揚げ丼

  • CATEGORYお料理
  • PUBLISHED ON2018/ 12/ 03/ 07:00
  • COMMENT0


職場をでたら天ぷらのような匂いが道を漂って居て、天ぷらがどうしても食べたくなったのでかき揚げを作りました。

かき揚げは初めてだったのでちょっっとばかり緊張しました。

因みにうちは製菓用の薄力粉と、パン用の強力粉しか無かったので二つ合わせて作ってみたのですが、製菓用の薄力粉がとても細かいせいか幾分難しく感じました。

普通の小麦粉も調達しよっと。天ぷらにはどれが一番いいんだろう。。

献立は
・玉ねぎと人参のかき揚げ丼
・ブリ、ピーマン、オクラの天ぷら
(ブリがフカフカでワンダフルなおいしさだった。)
・ほうれん草の胡麻和え
・冷奴

です。



かき揚げ丼に刻んだ柚子の皮を散らしたんだけどこれがとっても良かったです。
飽きずに食べられます。とっても爽やかで。

ゆずっていい匂いで好きです。
のこりはお風呂にでもぶち込もうかと。柚子風呂。うほほん。

因みに、かき揚げ丼のつゆも作ったんだけど、買わずともわりかしいい味ができたのでレシピのせときます。

....................

天丼、かき揚げ丼のつゆ

だし汁(あればあご出汁) 1カップ
みりん 1/3カップ
しょうゆ 1/3カップ
三温糖 大さじ3(調整しつつ)

小鍋で15分程度煮詰めて完成です。

天ぷらとか、結構大変なイメージだけど、ご飯を炊き始めるのと同時に仕込み始めて、出来上がるまでに40分~45分程度で完成しました。

意外とできる早かったし、これならもっと天ぷら作ってもいいな。
うむ。


では!

いつも読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しているので良かったら下のバナーを押して応援してくれると嬉しいです♩ アリコン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


0 Comments

Leave a comment